ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪更新トビトビでごめんね。お気に入りが撮れたら更新します♪
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY   
 RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
スパイス 嗅ぎ放題



    今夜は夜になっても暑いなぁo(´^`)o

    このところ、撮ってもアップできないような写真ばかりで
    なかなかブログ更新できないでおります。

    これはさっき(^。^;)仕事へ行く途中で撮りました。
    コンデジです・・・

    規則正しく並んだ畝が美しい〜と感じて撮りました。
    でも美しい〜と思っているのは自分だけかも。
    自己満足の世界ですね。







    S&Bさんのスパイス教室に参加してきました。

    スパイスの歴史から種類、製法、使用方法、レシピなど
    説明いただき楽しいお勉強会でした♪

    たくさんのスパイスを小皿で試したのが興味深かったです。
    全部嗅いで(^。^;)全部なめました。

    そこにはバジルとスイートバジルもあり
    よく使うハーブなのでどう違うのか興味津々。
    植物の種類が違うのかと思ったら製法の違いだったのでした。

    味と香りと色について
    スイートバジルはフレッシュな色で香りもフレッシュな青っぽい香り
    バジルは色が悪いけれど香りも味も甘くて濃厚でした。

    ホール状態のスパイスの当てっこをしたり
    S&Bの方の薀蓄を伺ったり
    スパイスソルトとスパイスシュガーを調合しました。

    作ったスパイスシュガーには様々なものが入っていて
    強烈な香りであまり期待していなかったのですが
    パンにつけて食べてみてびっくり(・Θ・;)美味しくてクセになりそう・・・
    止まらなくなる・・・

    これはスパイスソルトも期待できそう♪

--------------------------------------------------------------------

    覚え書き

    スパイスソルト(塩18オニオン3ガーリック4バジル2パッセリ3黒胡椒3
              +野菜用セロリ1.5+肉卵用バジル2+魚用タイム1.5)

    スパイスシュガー(砂糖・カルダモン・シナモン・ナツメグ・ジンジャー)
       ナツメグかジンジャーどちらかだったけれど味見して物足りなかったので
       両方入れました(・Θ・;)これは正解でした♪
       こっちも分量メモしておけばよかった(T_T)悔やまれる〜!

    砂糖と牛乳にホールカルダモンと紅茶ティーバッグを入れて
    時々ジンジャー入れて飲んでいましたが
    ナツメグを加えるというのは想像していなかったです。
    ナツメグってハンバーグにしか使わないもんね。
    
    んで、これが戦利品です(*^m^*)
    グリーンカレー楽しみだなぁ♪
    S&Bのレトルトはインスタント臭が少なくて食べやすい
    スパイスが利いているせいかも。









    パスタソース美味しそう〜(*ノノ)キャ〜♪明日食べよう♪

    カレーパウダーはドライカレー用の常備品。
    いろんなカレー粉を試しましたがS&Bに落ち着きました。
    
    外国産の安価なものはカルダモンが入っていなかったりして
    ガッカリということもありました。

    カルダモンは紅茶にも使うけれど
    牛乳に砂糖とカルダモンを入れて生米を炊いて冷やしたデザートもいいです♪
    インドカレーやさんで食べたのを自己流でアレンジしました。
    何という名前のデザートなのか謎です・・・

    
    ・・・・と 食べ物の話になると止まらなくなる♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒでした。


余談ですが 昨夜3時過ぎにσ(´ρ` )2回も悲鳴を上げていたそうです。
つまりうなされていた?でもまったく記憶が無いですヾ(@^▽^@)ノわはは!
不安なことも無いしハテナ?なんだろう?
-----------------------------------------------------------------

食べ物 - -
雨の日に



    久々に友人とランチに出かけました。
    畑の真ん中にあるファームレストランと
    牧場が経営しているアイスクリームやさん
    その近くの吹きガラス工房
    楽しかったです♪

    そうそう!紛失したと思っていたコンデジが
    衣装箱の底から出てきました!
    衣服類の上に置いたのが隙間から底へスポ〜ンと
    落ち込んたものと思われます。
    どこかで落としたものとあきらめていたので
    みつけた時はとても嬉しかった〜。
    今日の画像はそのコンデジで撮ったものです。




    これは・・・タコスかな? 長芋のグラタンとジャガバター・・・芋づくしですね




    窓からこんな嬉しいプレゼントが




    ピッチャーの中の秋ですね〜♪ 車が二台お茶の底に沈んでいます。




    こんなに可愛いお菓子が食べられてシアワセ〜♡


    余談ですが、この日の朝、ダンボールで指を切りました。
    けっこう深く切れたらしく流血の事態に(・Θ・;)
    なかなか血が止まらず試供品の絆創膏を使いました。
    これがすごく良くて感動しましたよぉ。
    シール本体はラップよりも薄く透明で
    傷に当たる部分が透明なゼリーになっていて
    貼るとすぐに血が止まり、痛みも出ず
    いいものを知りました。
    試供品は一枚だけだったので
    薬やさんに行って同じものを需めてきました。
    こういうのって知らないでいると損ですね、ヽ`(~д~*)、ヽ`



    
食べ物 - -
黄色い木苺




    15年くらい前に、雪印種苗へでかけて
    黄色い実のなる木苺の苗を求めてきました。

    「香水のような香りで蜜のような甘さ」
    こんなふうに書くと大げさかもしれませんが
    普通の木苺とはまったく違う風味です。

    その上 ものすごく生い茂って
    地下茎でどんどん生え広がります(;´Д`A ```
    そしてトゲトゲがあってイタタです。









    そんなわけで、この木苺は家族から仇のように嫌われ
    私の畑に生えているにも関わらず
    毎年毎年誰かが刈ってしまい(・Θ・;)
    今までジャムはおろか、生食もほとんどできませんでした。

    刈られ、掘られ、切り刻まれて、風前の灯だった木苺を
    車と物置の間のほんの少しの砂地に移植したものが
    二年で生い茂り今年はジャムも作れました♪

    写真の木苺はすでにウラナリですが
    毎日ワンコと一緒に何粒ずつか食べているものです。
    種類は多分 ファールゴールド 
    葉っぱをお茶にすると酸味があって
    ダイエットにいいらしいです(・Θ・;)あまり飲んでいませんが・・・
    代謝を良くするということで、身体には良いみたいです。
    
    クマイチゴや赤い木苺よりも
    この黄色いのが一番美味しいです。
    もうすぐエビガライチゴが熟しそう・・・
    誰にも刈られなければ 撮りますね(*^-^)
    ルビーのようでとても綺麗なんですよ〜♪






食べ物 - -
トロピコォ〜!





    行列のできるアイスやさん「牛小屋のあいす」
    まぜまぜパフォーマーの「やっちゃん」です。
    いつ撮らせていただいてもカッコイイ〜!!
    どうやって撮ってもいい写真になるのです♪













    本日のランチはファームレストラン ハーヴェスト
    農園ランチ(ハンバーグとコロッケとサラダとフルーツとスープ)
    仲野農園特製りんごジュースつきです( ̄〜; ̄)
    
    レストラン横の野菜やお菓子の店舗で
    こんなトロピコォ〜なものを撮らせていただきました。
    かぁいいでしょ?(^ー^* )












食べ物 - -
はじめての ケバブ



    秋の帽子が欲しくて 街へでかけた。
    帽子と半額ワンピースをゲットしてほくほく♪

    座って写真でも撮ろうかなと思ったら
    そこにケバブやさんのかわいい車♪
    これは撮らせてもらいたいっ!!








    食べたことの無いケバブ・・・
    肉は苦手なのだけれど、おそるおそる近づいて

    「はじめて食べるんですけれど、どういうものなのですか?」
    と、ちょっと失礼な質問をしてしまった(・Θ・;)
    ケバブやさんの女の子が鶏肉と野菜だいうことを説明してくれた。

    注文してから「写真撮ってもいいですか?」と尋ねて
    調理場のイケメン店主から許可をいただいて
    2枚撮る間にケバブができあがりo(^^;o)Ξ 早いっ!
    片手にバッグ、片手にケバブのσ(・・*)
    駐車場へ直行して、ケバブを食べてみた。

    これが・・・うまいっ!!!

    鶏肉が香ばしくて柔らかくてとろぉ〜りとしていて
    甘辛酸っぱいソースとベストマッチ!!

    中辛ソースでお願いしたけれど
    特に香辛料がきついということもなく
    とにかく美味しくて ペロ!っと食べてしまった。

    「ケバブ・・・・も・・・もう一本・・・」と思ったけれど
    すでに懐が寒いので我慢して帰ってきた。

    あの味・・・忘れられない
    なんとかして自分でつくれないものかなぁ・・・(^。^;)  

    ケバブ目当てに、また行ってみようかな♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

    この車、時々みかけては可愛いなぁと思っていた。
    アイスやお好み焼きの屋台としてよく見かける。
    運送やさんも使ってたかも。

    ・・・天井高いし、キャンピングカーにもできそう。

    で、調べてみた〜♪
    ダイハツ ミラ ウォークスルーバン
    一人乗り!? 補助席がひとつついてる。

    もしも新車があったら、次の車はこれだ!
    っていうくらい好きかも。
    広告つきのままでもいいから乗りたい〜。

    どうして製造停止なの?(ノヘ;)シクシクシクシク..
    ダイハツさん・・・
    作ってよ・・・

    

食べ物 - -
江別市 りんごの木 と ラ・プティ・スリーズ

  
    先日同業者の友人宅のパソコンの修理に
    江別市へ行ってまいりました。

    いつものようにカメラ持参で行きましたですよぉ♪

    修理の前の腹ごしらえは

    丁寧に調理された有機野菜たっぷりの食事ができる

    『りんごの木』 さん

    この日のランチに選んだのはナスビの素揚げがメインのセット!
    この野菜の山の下に揚げ出汁豆腐がおわすのです。
    優しいお味で、安心していただけるのが嬉しいです♪









    右の小鉢にはプチトマトと白子のマリネ。爽やかな味でした。
    左の小鉢にも優しい味の煮物。
    でも、ぶひぃの一番のお気に入りが (以前も書きましたが)
    なんと言っても できたてのお味噌汁っ!!!
    コンブとカツオのお出汁だそうです。身も心も温まる味です。
    ごはんも雑穀ごはんだし、本当に嬉しい食事ができますよ。

    
    『りんごの木』

    江別市東野幌町4−16 鉄南プラザ一階
    (JR野幌駅南口より徒歩5分)
    電話 011−555−1514 

    営業時間 11:30〜21:00
    定休日 日曜日 

    ここのコーヒー美味しいですよ♪ 
    お店の外観はラーメンやさんのような喫茶店のような
    でも食堂のような?不思議な雰囲気です。
    駐車場2台分あります。


    ---------------------------------------------------------------------------------------------


    続いて、デザートは友人の生徒さんのお母様が経営している
    かわいい洋菓子店 『ラ・プティ・スリーズ』

    小さなかわいいお店には
    色とりどりのマカロンやクッキー、ロールケーキが並んでいました。
    超かわいいカップケーキもあるそうですよ〜♪
    焼き菓子美味しそうだったぁ(*´∇`*)

    写真はたった5枚しか撮っていないのだけれど
    どれもかわいく写りました。










    後ろで道路工事やっていて下がれなくて全景撮れなかったのo(´^`)o ウー








    
    左のモカロール、大人の味でしたよぉ〜 おともだちのおごりでしたd(*⌒▽⌒*)b










    ちょっと座ってお茶もできますよ〜♪
    とてもかわいいお店でキョロキョロしちゃいます(⌒〜⌒)

                   『ラ・プティ・スリーズ』

                   〒069-0811
                      江別市錦町38-1
                      Tel&Fax 011(385)1551
                        
                  (営業時間)毎週木・金・土曜日
                      12:00〜19:00


    ----------------------------------------------------------------------------------


    このあと、ぶひぃはバイオス用の電池を調達して
    パソコン開けて電池を取替えました。

    バイオスの電池が切れていると、起動のたびに時計が元に戻って
    ウインドウズのセキュリティアップデートができなくなっちゃうの。
    セキュリティソフトのアップデートも動かないし・・・
    電池取り替えてアップデートも全部やって帰ってきました(>▽<;;

    これでご主人、GyaOを見られますね♪
    どんより重いパソコンをサクサク動くようにしてきましたですよ〜♪



食べ物 - -
ひとやすみ♪


普段ここにはお気に入りの写真をアップしていますが
北海道の冬、家にこもって料理に燃えています(>▽<;;
写真を撮る腕が無く、雪景色の写真が上手に撮れないせいもあり・・・

1

昨日焼いたオニオンブレッドヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

このエンゼルケーキ型は初めて購入した型で
パインドケーキ型ばかり使っていて
ほとんど使っていないのでした。

中学生の頃、放課後ずっと作業で学校に残っていた時に
家庭科の先生が自宅に戻って焼いてきて下さったのが
エンゼルケーキ型で焼いたマーブルケーキだったのです。

うちの母はドーナツやホットケーキをよく作ってくれましたが
オーブンが無かったのでケーキは作れなかったの。
だから、手作りケーキを食べたのはマーブルケーキが初めて。

それで、エンゼルケーキ型を最初に入手したんですね〜。

中学の卒業アルバムを作っていた時にも
同級生のお母さんがケーキを作ってきてくれました。
スポンジケーキにバタークリーム(* ̄。 ̄*)ウットリ
無塩バターなんて売っていなかったから
(今もこの町には売っていないかも)
甘しょっぱい味のバタークリーム♪
これがまた美味しく感じたものでした。

おっと、脱線!
オニオンブレッドね。

みじん切りのタマネギをバターで透き通るまでいためてさましておきます。
ホームベーカリー(以下HB)のレシピの中から
バターの分量が少なくて卵が入らないレシピを選んで
HBで練りと一時醗酵までやってもらって
(途中でタマネギなどを投入する合図があります)
二次醗酵は種を型に余裕を持たせて入れて
発砲スチロールの中に熱湯のはいったどんぶりと一緒に寝かせて
30分
その後180度のオーブンで30分焼きました。

タマネギの甘い香りがたまりません!

このパン、バターが少ないのにすごくコクがあって
何も塗らなくても美味しいの!
あっさりしたスープとサラダがあればそれで大満足。

食べ物 - -
マタタビの実は甘いのね
マタタビ
食べ物 - -
ピュアじゃないピュアホワイト
ピュアじゃないピュアホワイト

    ピュアホワイトが格安だったと
    友人からおみやげにいただきました♪
    外皮をむくと、ところどころ黄色や紫が!
    (*'▽'*)わぁ♪ なんだかキレイ♪
    真っ白じゃないから格安なのね。
    別のとうきびの花粉がこんなふうになるのね。

    これを見て遺伝子操作された作物を植えるのは
    かなり危険なことなんだなぁと感じました。
    花粉って飛ぶじゃないですか。
    そして純粋な種類の作物を侵食していくのが
    素人にも容易に想像できます(´;ェ;`)ウゥ・・・
食べ物 - -
蕎麦パスタ
蕎麦パスタと男前豆腐店の男の3連チャン

今日の昼食に作ってみた〜〜♪
普通のお蕎麦よりもツルっとしていて食べやすい!
300グラムあるからあと2回食べられるわん(^_^.)
レシピにあった和風パスタにしてみました。
青紫蘇とミョウガとゴマははずせません!
オクラが無かったのが残念・・・
かわりにクレソンを散らしました。
ゆでたまごと男前豆腐店の男の3連チャンを添えて・・・
男前豆腐店のお豆腐って美味しいんですね!!!
パッケージを見ただけで買わなかったけれど
食べてみたら甘くてなめらかで豆の味がして
何もかけずにパクパクいけちゃいます。
食べ物 - -
| 1/4 | >>