ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪更新トビトビでごめんね。お気に入りが撮れたら更新します♪
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY   
 RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS


- - -
貧乏症

 

10月末にいただいたチョコレートが可愛いすぎて食べられない。

でも食べてみたいので撮りました。これで食べられる♪

ついでにピンボケですがクリスマスツリーと時計も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つの時計は宝物箱から出てきました。

止まってから暫く経っているのでもう動かないかなと思いながら

こじあけて電池を入れ替えてみたら、両方とも動きました!

これから大切に使っていこうと思っています。

 

指輪時計の青い石は樹脂製で時計本体は中国製で

内部のサビを予想していましたが機械部分がほぼプラスチック。

動いたのはそれが幸いしたのかもしれません。

 

時計のボタン電池を取り替えたのは初めてですが

意外に簡単だったので、これからは腕時計の電池を自分で交換できます♪

電池交換に必要なものは専用のこじあける道具とボタン電池だけです。

 

------------------------------

 

ご報告が遅れましたが、危険物の試験なんとか合格しました。

夏の一次試験は教材の不備で新しい本で2日間の研修だけで3日目が試験。

当然不合格になるだろうと思っていましたがギリギリセーフ。

 

二次試験は問題集を練習していたので楽勝でした。

二次試験の人数は一次の半分くらいになっていて、

女性がほとんどいなくなっていました(;´・ω・)

 

まだまだイケイケでもっと難しい資格をとってみようかと思ったら

家族からもう何もとらなくていいと言われ(_ _。)・・・シュン

 

頭使っていないとサビそうで、何かないものかと探してみつけたのが

ぴかぴかフォトマスター検定!ぴかぴか

 

これに合格したからって写真がうまくなるわけではないけれど

危険物の試験よりもずっと難しそうです。

知識の確認と自分のダメなところの確認もできそう。

 

 

 

かわいいもの - -
玉子くん(王子ではありません)
4月21日に、あたらしいワンコがやってきました。

1月末に16年一緒にいたワンコを失って
すぐ立ち直るべく同じ犬種の子を予約して待っていたのですが
ブリーダーさんから交配に失敗して赤ちゃんができなかったと連絡が。
ガーン!もう待てない!といろいろ検索してみつけたのがこの子。



ペットショップに2歳直前までいたハンサム君(呼び名は玉子)
です。
足を上げること以外は(・Θ・;)完璧なワンコで
毎日が楽しいです。
二年間タマゴと呼ばれていたので、新しい名前を覚えてくれるかな?
新しい名前はナイショです(*^m^*)

前のワンコは2歳まで飼い主に無関心で
少し危険な物言わぬ植物を育てている感覚でした。
でもしつけが大変だった分、2歳からは可愛くて可愛くて♪

新しいワンコを迎えるにあたって、
二年間はしつけが大変だろうなと覚悟していましたが
玉子はいつもこちらに注意を向けてくれるし
話も聞いてくれるし、人間を喜ばす仕草を知っていて
2歳近いワンコは正解でした。

カットモデルだったのでプードルみたいなカットされていて
ひょろっと見えますが来年にはテリアらしい剛毛が伸びて
野生的になっていると思います。楽しみ。
プードルみたいな姿は今年かぎり。
たくさん写真撮っておこうと思っています。

---------------------------------------------
かわいいもの - -
春夏秋冬
JUGEMテーマ:ケアーンテリア


春はイチゴ狩りでニコニコ
夏はストリッピングで別人
秋は元気一杯
冬は何の動物なのかわからない
ブログに登場したことはあまり無かったですが
うちのワンコです(^▽^;)
小学生に コレナニ?クマ? と訊かれました。
 
キャンプ関連のスライドショーにちょこっとだけ顔を出しています。

毛が伸びるのを放置しておくと女の子なのにオジイサン風になるため、
結構マメに眉毛と口ひげをカットしてます。 
可愛いでしょう? ケアーンテリアCairn terrierという犬種です。

ケアーンテリアの前は柴犬を飼っていました。
人為的な改良を加えられた犬種は何かしら身体に不自然なところがあるような気がして
原始的な犬種が好きです。

でもケアーンテリアにも標準体型の変化の波が押し寄せているそうで、
以前よりもスタンダードが大型になり足も長くなっているそうです。
小さくて短足でボサボサの剛毛が可愛いのに。

この犬種は1939年アメリカ制作の映画オズの魔法使いに出てくるトトが有名です。
トトがくっついてくる一場面  虹の彼方など名曲の部分を閲覧できます 
ドロシーの足元から離れないのはタレント犬だからではなく
うちのワンコもそうなので、習性なのではないかと思います。

気が付けばいつも足元にいる本当に可愛い犬なんですよ♪
流行犬種は無理な近親交配で遺伝病を持った病弱な子犬が生まれやすいと聞きますから
ケアーンテリアはマイナーな存在のままで
良心的なブリーダーさんが繁殖を続けてくれるといいなと思っています。
ショードッグではなく作業犬であり家庭犬であり続けてほしいです。

ただ、この犬は躾が少したいへんです。
明るく愛情表現が豊かで本当に可愛い犬種なのですが
大胆で頑固で自立していて、言うことを聞いてくれるまでが大変です。

歯もシザーズバイトと言ってカミソリのように鋭く、
噛まれれば流血ものです(^^;)でもそこでひるんではいけません。
噛まれた現行犯の時が躾ける一番のチャンスです。
噛まれたままおさえつけてマイッタと言うまで目を合わせて躾けました。
それからは噛まなくなったので利口な犬なんですね。

それに比べると柴犬は最初から従順でおとなしく、言うことも聞き
何も躾しなくても大丈夫な優しい犬でした。
個体差もあるのかもしれませんが、本当に手のかからない良い子でした。

ケアーンは、やんちゃで乱暴なところもあるけれど
ねえ、ねえ、と話しかけてくる自己主張が飼い主を幸せにしてくれます。
イギリスでテリアと言えばこの犬のことで、
The best little pal in the worldという標語があるくらいです。

--------------------

余談ですが、田舎も景気良くなってきたようで
12時近くになるとこのところ連日
酔ってご機嫌そうな人々が徒歩帰宅中の楽しそうな声が聞こえます。

私は外でお酒をいただくことはありませんが
景気の良い大波がやってくると嬉しいなぁ。

JUGEMテーマ:わんこ
かわいいもの - -
今年のキャンドル





    クリスマスも終わり
    今年最後の労働も終わり
    次は年賀状です(;^_^A

    このところの大雪で車が雪に埋れていますから
    明日晴れたらまず雪かきですねぇ・・・

    今年のキャンドルは百均でみつけたガラスブロックです。
    クリスマス前は小物入れとして利用しておりました。










かわいいもの - -
てまえみそなデジブック



    




    今年は夏から秋にかけて、ほとんど写真撮っていませんでした。
    そんなわけで、日常生活の中でちまちま撮ったものを
    寄せ集めて作品作りましたm(_ _;)m

    お宅を撮らせていただいた かな先生 有難うございました!

かわいいもの - -
不思議なレトロ食堂 『こぐま座』



    同業者に誘われ食事に行きました。

    畑の中にポツンと農家の古い家。
    かなり古い建物です。
    『こぐま座』
    (^・ω・^).....ンニュニュ? ここでランチ?

    農道を通って建物に近づくと
    フレンドリーなご主人が手を振って迎えてくれました。

    言葉で言い表すのは難しいですが
    不思議な建物と内部のインテリア?でした。
    妙に懐かしい・・・

    ここのご主人はアメリカ生活が長いそうです。
    でもすっかり日本の畑になじんでいました(^-^;

    建物の中には占い師の女性。
    ランチを注文すると窓から大声で畑のご主人を呼ぶと
    ご主人が食事の支度をはじめました。

    ( ̄~ ̄;) ウーン・・・シュールだ・・・
    待っている間に予約の女性が
    出会いの占いしてもらってましたよ。

    オーガニックにこだわっている食堂だから
    安心して食べられました。
    もちろん食後に具合悪くなることもなく
    素朴で美味しいランチでした♪

    デジブック『こぐま座』アップしました♪昭和のニオイがプンプンですよ(*^-^)


    

かわいいもの - -
BEBE




    σ(o^_^o)の相棒です。
    ネグセついて変な顔になってます(^▽^;)

    ケアンテリア:映画「オズの魔法使い」に出てくる犬のトトがこの犬種。
             吉田茂元首相はケアンを飼っていたそうで、
             サンフランシスコ講和条約のときに飼っていた2匹のケアンは
             サンとフランという名だったとか。
             元々はスコットランドの穴熊やキツネなど穴の中に住む獣を獲る猟犬。
             人間がいなくても犬だけでチームを組んで狩をする。
             歯がカミソリのように鋭い。皮毛は乾きやすい剛毛。
             イギリスでテリアといえばこの犬を指すとても古い犬種。
             性格は勇敢で自立している。明るいが他人には慣れにくい。
             テリアらしい頑固さがある。
             飼ってみると確かに躾するのに手強かった。
             歳をとってもコロコロ遊び、愛情表現豊かなかわいい犬。
             「かわいい♪」と言うと「アリガト♪」と手をなめてくれる。
             エルガーが最後に作曲した管弦楽の小品「ミーナ」は
             エルガーが可愛がっていたケアンテリアの名前。

かわいいもの - -
小さい犬と小さい紅葉


    久々のべべです♪

    空が真っ暗になってきて
    今にも雪が降って来そうな雰囲気。
    遠雷が聞こえて不安そうな顔してる。
    「ちょっと写真撮らせてね」
    と小さな木にリードを縛ったけれど
    リードが無くても固まったままだろうなぁ(;´▽`A``
    雷とカメラが苦手なワンコなのでした。
かわいいもの - -
イブだね♪
1

琥珀色のグラス
高校生の時に仲良しだった男の子にもらったの。
私って本当に物持ちがいいって思う( ̄ー ̄;
たくさんヒビがはいっているので
蝋燭を灯すとこんな模様が見えてキレイ♪
あのコ今どうしているのかな。

あの頃は学校帰りに喫茶店に寄ることもあったなぁ。
ゴヤっていう喫茶店、まだあるのかな?
ここでチックコリアやマンハッタントランスファー聴いて
お店の人に「これは何というアルバムですか?」って
詰め寄ったものでしたo(*^▽^*)oあはっ♪
かわいいもの - -
昨年の夏にみつけた
お気に入りの貯金箱
昨年夏に田舎の雑貨店で一目惚れしたブタの貯金箱です。
鉄でできていて重く、ちょっとサビてていい感じ♪

掘り出し物をみつけたつもりで喜んでいたのだけれど
江別のスーパーに入っている雑貨店で
これが大量に並んでいるのを見てしまいました( ┰_┰)ノ…
ナニコレ貿易、なかなか興味深いお店です。
かわいいもの - -
| 1/1 |