ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪更新トビトビでごめんね。お気に入りが撮れたら更新します♪
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY   
 RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS


- - -
開拓の村

    2月7日 火曜日 開拓の村に行ってきました。
    日曜日から体調不良でしたが、どうしても行きたくて(^_^;)

    新札幌駅で開拓の村行きに乗り換えて・・・

    一時間くらい撮ったら帰ろうかなと思っていましたが
    5時間もいてしまいました(・Θ・;)

    開拓定食・・・食べてしまいました。
    緑の季節になったら もう一度行きたいです。

    今回はコンデジだけで撮りました。
    撮り始めてすぐに滑って転び・・・コンデジでよかったです・・・
    怪我は無かったですよ〜("▽"*)

    チャンネルの品質をHDにしてご覧いただけます。
    全画面表示にしてもなんとか見られる画質です。






    帰ってきてから喉が痛くなって熱も出てきて
    身体が痛くなってo(´^`)o これは転んだせい?
    それとも、ましゃか、インフルエンザ?
    加湿器かけて暖かくしておとなしくしていたら
    少しずつ楽になってきました。
    葛入りの甘酒とリンゴが私の薬です
    
    まだまだ油断できませんね。
    早く春が来るといいなぁ〜・・・


YOUTUBEに動画をアップ - -
久々に 弾いてみました





    今日の労働がお客さんのキャンセルでオヤスミになったので
    久々に録音してみました♪
    たくさんミスタッチして6回も録音やりなおしました(ーーllllll;)

    この曲「ごく限られた地方に降った雪」は以前から好きな曲で
    作曲は三枝 成彰氏(この方の作った曲、大好き)
    わたせせいぞう氏の「ハートカクテル」の
    同じ題名のストーリーに併せて作曲されたものです。
    
    ハートカクテルの「ごく限られた地方に降った雪」のストーリーとは
    思いっきりかけ離れた生活をしているσ(・・*)なので
    雰囲気違うかもしれません(;^_^A

    画像はこの頃撮った紅葉写真で間に合わせてあります。








                          ↑
            360pよりも480pの方が音も豊かになります




    


    余談ですが
    デジブックのP会員期間が11月末で切れます。
    ビンボボも手伝って更新しないことにしました。

    P会員期間の最後の作品は
    「秋のコラージュ」
    題名どおり、半数の画像がコラージュです(;^_^A

    大きく表示させて一枚ずつご覧いただくのがはばかられるものは
    全部コラージュにしました。
    多少画質が悪くても、バランスの良いものは大画面で。
    このブログにアップしてある星の写真も大画面でどうぞ♪

    撮影場所 支笏湖 様似 滝ノ上公園 ぶひぃの棲息地付近
    などなどです( ̄∇ ̄*)ゞ


       デジブックのP会員登録を更新しなかったので
       作品閲覧できませんm(。_。;))m ペコペコ…
       ホームページ(momentarily)の写真コーナーでどうじょ。





YOUTUBEに動画をアップ - -
チック・コリア チルドレンズソング No.10





          



    最初は譜面どおりに演奏していたのですが
    作曲者であるチックコリアのこの曲の演奏を聴くと
    3拍子を4拍子風に演奏していたり
    たっぷりとした間があったりと
    自由に演奏しているので、真似してみました。

    いきあたりばったりのルバートで
    まだ自分のものになっていませんが
    テンポどおりに演奏するより聴きやすいと思います。

    画像は自分で撮ったものを並べてあるだけです。

    この曲を演奏していると、家族からの評判が悪いです・・・
    気が狂ったみたいと言われる始末(^▽^;)

    先週アップした3番はテンポも一定で
    それほど痛い音も無く聴きやすいのに比べて
    10番は演奏していて面白い割りには
    一般受けしないと思います(|||_|||)

    今回はマイクの位置がピアノから離れすぎていて
    シューっという雑音が聞こえて(m´・ω・`)m ゴメン…





YOUTUBEに動画をアップ - -
チック・コリア チルドレンズソング No.3




            




    8分の6拍子の曲を4分の3拍子風に演奏しています。
    どう演奏したら面白いか考えましたが・・・失敗?ヾ(_ _。)ハンセイ...

    チックコリアのチルドレンズソングズはピアノ曲というよりもソロキーボード用の曲集で
    子供の単純さや美しさを表現しています。

    簡単な曲なのに、あっ!ここはまさにチックコリア!
    という部分がそこここにちりばめられています。

    ソング1〜15までは電子ピアノのために、
    16から20までの4曲はアコースティックピアノのために作曲されています。
    
    途中でフェイクやアドリブをいれたり、キーボード以外の楽器でアレンジしても
    チックコリアらしい曲になると思います。

    今回選んだエレクトリックピアノの音色がすぐに減衰してしまうので
    立ち上がりの遅いシンセストリングスを重ねました。





YOUTUBEに動画をアップ - -
二曲同時にアップしました(*^.^*)エヘへ


    さっき思い立って練習して動画にしました(^。^;)
    ちょっとはずしたの…そのままになってます・・・

    倉本祐基さんのコンチェルティーノから「夕べに」


    


    


    J.S.Bach (バッハ) のオルガン練習用の小品で
    prelude d moll Dorian    
    音の粒を揃えたいために乱暴に叩いてます...... ( 〃..)ノ ハンセイ


    

    プレリュードは元々前奏曲で 歌劇などの最初に演奏される曲だったのですが
    次第に独立した楽曲として作曲されるようにもなりました。

    余談ですが、σ(・・*)は教会や宗教には一切関係の無い
    コテコテの日本人です。
    
    -----------------------------------------------------------


    YOUTUBEの著作権について訊かれたので書いておきますね♪
    
    楽曲と映像に分けて考えます。
    市販DVDやCD(Webからのダウンロードも含む)からのコピーは
    ほとんどすべて著作物なので違法と言えます。
    
    楽曲、映像どちらかを自分で作ったとしても
    著作権侵害、著作権違反 としてアカウント削除の対象となります。

    ヒット曲のコピーを使った動画をアップするのは
    モラル違反、非常識なことと認識した方が良いと思います。
    (違反者のおかげで恩恵を受けることは多いですが)

    作詞、作曲者の没後50年まで著作権は存在します
    たとえば「あかりをつけましょ」ではじまる童謡「たのしいひなまつり」は
    作曲者は没後50年経っていますが作詞者は没後50年経っていないので
    演奏は大丈夫でも歌うと著作権に引っかかります。
    童謡なのにドウヨ?(オヤジギャグ失礼致しました)
   
    ただし、YOUTUBEではこういった著作権の残っている楽曲でも
    すべて自分で演奏したものはYOUTUBEが著作権処理をしてくれます
    (著作権団体に権利のある楽曲の二次利用だけは許されるようになった)
    しかしカラオケと一緒に歌った場合は違法になります

    YOUTUBEに動画をアップする場合
    他人が歌ったものや他人が演奏したもの、すべて違反になると思って良いです。
    (本人から承諾を得て録画録音した場合は別)
    たとえ自分がカメラやビデオで録ったものでもダメです。
    雑誌、テレビ、ラジオ放送の内容アップ(音声だけ映像だけでも)も違反になります。

    YOUTUBEが著作権管理団体に著作権料を払ってくれている間は
    安心ですが、払わなくなる時が来たら
    クラシック曲以外は削除しなければならないなぁと思っています。



    ・・・10年以上前に著作権の勉強をしなさいと言われました。
    コンピュータミュージックを勉強する者には必要なことでしたが
    調べれば調べるほど工エエェェ(´д`)ェェエエ工なのでした。

    発表会の曲目にアニメの曲やポピューラ曲をいれると
    著作権料を払わなければならないのです(ーーllllll;)
    勉強会に使うコピー楽譜にも著作権がからんできます。 

    弾いてもらったり歌ってもらうための楽譜じゃないの?
    と思いましたがどうやらそうではないようです(゚A゚;)ゴクリ 





      

YOUTUBEに動画をアップ - -
ぶどう狩り

    去年はぶどう狩りがはじまったのは9月10日だったと思う。
    今年は暖かかったので早いかもしれないなぁ・・・
    早く行かないと綺麗な写真が撮れないかも!
    と、思い立ち、下調べかたがた行ってみた♪

    昨年のことは こちら に記事があるのでご覧ください♪
    去年は、コンデジで綺麗なブドウが撮れて嬉しかったので
    YOUTUBEに フォトシネマ にしてアップまでしていました。

    静止中は文字が滲んで見えますが、再生がはじまるとHDで再生されます。
    最後に周辺の風景ビデオも組み合わせています。

    動画からけっこう大きな音でBGMが流れますのでご注意くださいませ。
    去年コンデジの静止画像とビデオから作った動画です。




    今年のぶどうはいつもよりも甘いような気がします♪ 
    今年の画像は編集して、後で使う予定なので
    ちょっと出し惜しみしてます(^ー^* )フフ♪


 
YOUTUBEに動画をアップ - -
フォトシネマアワード


    フォトシネマってご存知ですか?
    デジタル写真で動画を作るソフトです。
    クオリティの高いBGMも用意されていて
    自作BGMを挿入したり
    静止画の他に動画(ビデオ画像)を挿入できたりして
    なんでもない写真がかっこよく動きます。

    ただ、欠点が・・・動きが速すぎて
    せっかくの写真が静止することもなく流れてしまうので
    写真自体を見せたいと思うと難しい面があるのです。

    画像が出てくる順番や時間や回数も制御できないため
    できた動画はプロモーションビデオ風にかっこいい反面
    見せたいものが途中でちょん切れていたりして
    自分で見るとストレスがあります。

    やる気があれば自動ではなく手動で動きを制御できますが
    ちょっと面倒です。
    
    5月にフォトシネマのコンテストがあります。
    グランプリはデジイチ
    準グランプリはipad
    それを狙っているかって?(^▽^;)

    実は、参加賞を狙っているんです。
    参加賞はゆっくりじっくり画像が見られるかもしれないプラグイン。
    プラグインはフォトシネマで作るビデオの自動作成プログラムとでもいいましょうか
    自動作成した動画の中の画像がどう動くかということを決定するものです。

    これが欲しいんだぁ〜d(*⌒▽⌒*)b

    「ブログのかけら」と同じ題名のを作りました。
    使っている画像は大きな元画像です。
    BGMは自作(自作打ち込みデータと録音した小鳥の声をMIX)
    デジブックのものとほとんど同じ画像を使っていますが
    ちょっとだけ違う画像も含まれています。

    



YOUTUBEに動画をアップ - -
YOUTUBEに動画をアップしました3
暗い画像ばかり使って
暗い動画を作りました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
自分で作った音楽データのPVみたいな感じで。

音楽も画像も古いものを使いまわしています。

YOUTUBEに動画をアップ - -
YOUTUBEに動画アップしました2
植物の細密画(ボタニカルアート)の作品を使って
動画を作りました。 

個人的な趣味のヘタクソな絵画をアップしたので
お知らせしようかやめようか迷ったのですが
画像検索で私の描いたドクダミからこのブログへいらした方がいらっしゃるので
ここだけでお知らせすることにしました。

でも、動画なのでじっくり見られませんo(*^▽^*)oあはっ♪
植物画をゆっくりご覧になる方はホームページのPaint のページでどうぞ。

YOUTUBEに動画をアップ - -
YOUTUBEに動画をアップしました♪

 今年の春に撮りためたお気に入り画像で動画を作って
YOUTUBEにアップしてしまいました(;´▽`A``

私がYOUTUBEに動画を投稿するなんて
絶対に無い!ありえない!と思っていましたが
投稿してみると、同じ動画ソフトを使っている方が大勢いらして
とても嬉しかったです♪

つたない動画を見て下さる方があって
なんだか嬉しいです。

今までどおり、お気に入りの大きな画像はJUGEMに
食べ物や日々の日記はホームページに
時々しか更新しませんが(>▽<;; アセアセ
ショボショボやっていきますね〜。

YOUTUBEに動画をアップ - -
| 1/1 |