ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪更新トビトビでごめんね。お気に入りが撮れたら更新します♪
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY   
 RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
強風の洗礼

 

 

 

 

      今、初雪が降っています。霙かな。

アラジンの芯を新しいものに交換して火を入れました。

そろそろ冬タイヤに交換しなければなりませんです。

 

上の画像は前回の美笛キャンプの朝に撮ったもので

下の画像は先日撮らせていただいたお仲間のテントです。

自分で薪を割れば薪代無料というキャンプ場なんですよ。

薪ストーブの暖かさと木の香りっていいですね。

 

 

       

 

 

前回のキャンプは結構な強風で、

それでもモノポールテントなので何とか一人で建てました。

一息ついてからおニューのタープを張り、

風でバタつきながらも次の日まで耐えました。

 

今回はお仲間に誘われてデイキャンプ。

昼間だけと思って油断していたのですが結構な強風で

大騒ぎして個人輸入でやっと手に入れたテントを壊してしまいました(゜◇゜)~ガーン

テント設営中に強風のためにグラスファイバーのポールが二本折れ・・・

 

ポールを修理するキットはみつけましたが、1600円のものを輸入すると

6000円以上になってしまいます。

届く時にさらに1000円くらい手数料かかるのでどうするか考え中です。

 

それでもお仲間のテントで楽しくお話を伺った後、

キャンプ場の中を散策したところ、あれほどの強風にも関わらず、

低いところは風が弱いのでした。

 

(゜0゜;・・・私って、丘の一番高いところに設営してた・・・

雨の時に水がつかないようにできるだけ高い場所を選ぶ癖が仇になりました。

そういえば、テント壊れた時に一緒に飛ばされたテントも

反対側の一番上のテントだった・・・

 

ちょっと考えればわかることなのに

見晴らしの良い高い場所を選んだ私が馬鹿でした。

こうやってキャンパーとして成長していくんだなあ。

 

 

 

 

 

テントのことについてじっくり考えると

行きつくところはモノポールテントか鉄骨テントかなと思います。

モノポールテントは雨風に強いし

鉄骨テントだけが強風なのにいつもと同じ顔で建っていましたから。

 

初公開ですが、これ(上の画像)が5年間使っている私のテントです。

お道具自慢はオレンジ色のガスボンベかな♪

 

このタイプのテントでインナーがコットンのが出ています。

魅力的だわぁ(´▽`)輸入したテント捨ててそっちに気持ちが・・・

 

なんか、キャンプブログの様相になってますね(^▽^;)

 

------------------------------------------------------------------------

 

余談ですが:毎回キャンプの時に足が攣ります。

よく効く塗り薬や飲み薬を持って行きますが

何度も足が攣って飲み薬を全部飲んでしまって途方に暮れました。

筋肉が冷えると足が攣るのでいつも湯たんぽを寝袋の足先に置くのですが、

そのせいで寝袋の中が窮屈になり、かえって足の攣る原因になっていたようです。

 

で、今回苦肉の策で湯たんぽを腿の後ろ側に置いて寝ました。

それから朝まで一度も脚が攣らずにゆっくり休めましたよ〜♪

足が攣らない方法を覚えたので、ますますキャンプが楽しみです。

 

普段はまったく足が攣らないのに疲労と寒さって怖いですね。

 

 

 

 

 

 

風景 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>