ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪更新トビトビでごめんね。お気に入りが撮れたら更新します♪
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY   
 RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
変な雲

2018年10月5日午後2時過ぎ頃に千歳市東千歳の泉郷のパレットの丘高台から東南方向に変な雲が見えたので撮りました。

右に見える山並みから雲が湧いているように見えて面白いですね。

このへんてこな雲は千歳市の上空まで連なっていて札幌市からも見えたそうです。

 

-----------------------------

10月14日追記

昨日10月13日に安平町と厚真町を通って鵡川に出て静内まで行ってきました。

安平町に近付くと国道の路肩が多少やられていました。

厚真町に入ると車道脇の路肩が崩れ、道路の両脇の丘の端もすべて崩れていて驚きました。

少しでも盛り上がっているところがすべて崩れているという感じで

厚真町中心部から山並を眺めると崩れた山々(丘のようなイメージだったのですが)白(樽前山噴出物)とオレンジ色(恵庭岳噴出物)とベージュ色(支笏湖カルデラ噴出物)の層が露出していました。

ガードレールは車道の端と一緒にぐにゃぐにゃに波打ち、ねじられたような形になっていました。

道の脇や畑に水と一緒に噴き出したような白い部分が見られ、

被害が大きかったのは何層かの火山灰のせいだろうと素人でもわかりました。

 

私の住んでいる町は岩盤の上に粘土層ですが車で10分の隣町には火山灰の採取できる場所がありました。

隣町ではマンホールから水が噴き出したり土手が崩れたところがあって、ちょっとした地盤の違いで被害に差が出ることに驚いています。

 

鵡川町のケーキやさんに寄って巨大イチゴの乗っかったケーキを購入しました。

洋酒とか香料の入っていないクリームが優しい味ですっかり気に入りました。

昔懐かしいモンブランには母や叔母が飛びつきました。

恐竜チョコが乗っかったチョコレートケーキは郷愁のバタークリーム味です。

鵡川町の穂別地区では白亜紀の恐竜化石の調査中だそうです。

厚真町と穂別地区の中間あたりが震源地でしたから

今回の地震の地崩れで新しい化石が露出して出て来た可能性もありますよね。

 

厚真町は通過しただけでしたが、複数の撮影隊があちこちで談笑しながら嬉しそうにカメラを回していました。

仕事はたのしくやったほうがいいかもしれませんが時と場所を考えないとねえ。

帰りに厚真町のセイコーマートに寄りました。出入り口の駐車場側が盛り上がって大きな亀裂が入っていました。

ここらへんも毎日のように余震が続いていますから備えだけはしっかりしておこうと思っています。

 

風景 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>