ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪更新トビトビでごめんね。お気に入りが撮れたら更新します♪
CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY   
 RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
野営場の夜明け

10月20日から美笛に一泊してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の春が待ち遠しいです。

------------------------

覚え書き

キャンプに行くようになって苦節8年にして

初めて足を攣らさず寒さに震えず朝まで快適に眠ることができました。

テントやシュラフに問題があったのではなく

暖房とコット(寝床)に問題があったようです。

 

朝まで14度程度に保つ暖房と

横幅100cmの簡易ベッドのおかげですべて解決しました。

 

膝を曲げてコットに寝ると金属の枠が邪魔になり

幅の広いコットでも布の中央が撓むために眠れませんでした。

 

防寒のために入れた湯たんぽは窮屈なシュラフでの寝返りを阻害。

また、シュラフを何枚も重ねると身動きとれず。

 

これを普通のパイプベッドと普通のマット、0度対応の封筒型シュラフ一枚だけにして

湯たんぽのかわりに使い捨てカイロ(貼るタイプ)を2〜3枚、これで解決しました。

 

朝3時頃になると寒さに耐えられなくなったキャンパーたちが次々と車のエンジンをかけます。

今回は真夜中にカーンカーンと薪を割っているキャンパーもいました(^-^;

そんな中「暑い!」と目が覚めました。

メインのシュラフの上に薄いシュラフをかぶせていたのを除けて丁度良くなりました。

 

もちろんトイレ持参ですから外に出ることもありません。

 

お洒落でもリッチでもないお道具たちですが

見た目よりも簡易性と実用性です。

ダサくても快適なのが一番ですね。

見栄や虚栄心でキャンプに行くなら別ですけど(^-^;

 

と満足していたのですが8年使っていた三角テントがボロボロになってきました。

貯金してコディアックの4人用テントを求めたいです。

!!アマゾングローバルでよく似たTETON SPORTS Canvas Tentというのをみつけました。

カーカムズやコディアックよりも武骨でワイルド。これもいいなあ。

 

薄い色の化学繊維のテントはお日様の下ではビニールハウスのように暑いです。

保温性通気性のあるコットンテントは夏も冬も快適そう。

透けが少ないのでプライバシーも保てますね。

 

テントとベッドと寝袋だけはしっかりしたもので

あとはサバイバル用の小さな物でいいかも。

 

せっかくキャンプを楽しむのだから本来はカンテラかランタンが素敵なのですが

一番最初に求めたLEDランタンで充分です。もっと小さいLEDランタンでもいいかも。

 

クーラーボックスに座ればイスもいらなくなるかも。

金属のテーブルひとつだけで充分。

金属が天板のテーブルの安心感は半端無いです。

木製のお洒落テーブルもいいですけどね。

 

今年は小さい固形燃料ひとつでご飯炊けることがわかったし

次はそこらへんに落ちている葉っぱや小枝や松ぼっくりを燃料にするネイチャーストーブに

チャレンジしてみたいなあ。

 

・・・キャンプしたいあまりに冬キャンプしてしまいそうな自分が怖い。

北海道で冬キャンプできるのは苫小牧のアルテンとニセコのサヒナですね・・・

雪が積もったら家の裏でキャンプしようかしら。

防災訓練キャンプとかあればいいのに。

 

追記

 

電動の携帯用オシリ洗浄機というものがあるようですね。

赤ちゃんのおしりふきや介護用のおしりふきでも代用できますが

シュピューラーというボトルにノズルがくっついたものをみつけました。

快適すぎて感動しましたです。

 

キャンプの時はシュピューラーのボトルに入れる水がいつでも手元にありますが

外出の時には使い捨てのお尻シャワシャワというのがあってそれには水が入っています。

3本で700円くらい。もう少し安ければいいのに。

駅やビルやコンビニのトイレの洗浄機が壊れていて

気分悪いことがよくありますよね。

 

ショッピングサイトへのリンクはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用のトイレ袋には介護用品で有名なサニタクリーンを使っています。

ビニール袋の中にトイレシートがくっついているもので

捨てる時に口を縛る紐もついているしテントの中で匂いを感じたこともありません。

トイレは便座に蓋がついているものを購入しましょう。

倹約のためにサニタクリーンの中に犬用トイレシートを入れれば数回使ってもジャブジャブになりません。

 

ただし、大はキャンプ場のトイレを使ったほうがいいでしょう。

幸い美笛のトイレは水洗で掃除も行き届いていますし

管理棟に身障者用の洋式トイレがあるので女性はそちらをお借りしては。

 

--------------------------------------

2019年1月1日 追記

明けましておめでとうございます。

おかげ様で2018年も元気に過ごすことができました。

 

両親は耳が遠くなったり忘れっぽくなったりですが

病っ気が無いので助かります。

私はといえば家事全般するようになって時間に余裕が無く

カメラを持ち出す機会がめっきり減りました。

 

ネットで仲良くなった写真仲間のサイトにお邪魔することが減り

寂しく感じています。

ツイッターもフェイスブックも放置状態で失礼していますが

何かしら発信したいと考えております。

 

2019年8月12日 追記

もうお盆です(ノ゜゜)ノ 私は相変わらずですが

ほとんど写真を撮っていません。

昨日墓掃除に行ったら墓石がズレていました('〇';)

昨年9月の地震でズレたのかな。震度5弱は強力でしたね。

 

春夏ともキャンプには行けていませんが

10年使った愛用の幕がヘタレてきたので5月に新幕を購入しました。

秋に使うのを楽しみにしています。

以前と同様ワンポールの三角テントなのですが少し小型なので

頑張ってツーポール化しました。

 

新しい道具はこれだけですがテーブルの外装をお洒落にDIYしました。

幕の弛んだ昔のコットに上板を置いて快適に休めないかと方法を考え中です。

このコットは幅75センチで上板があれば快適なはず。

 

お盆休み中に何か撮れればアップしますね。

録音のほうは環境が静かな時にやってみます。

 

2019年11月8日 追記

まっ・・・まずい・・・更新滞り中・・・

せっかく新しく作ったブログはどれも失敗で削除したし

JUGEMで地道に更新していくのが確実そう。

写真に限らず音楽や食べ物の話題も入れていこうかな。

                   ぶひぃ 

 

おまじないの効力は一年以内に現れます。

今まで効き目が出なかったことは無いです。

特に神社でお願いすると驚くほど即効性があります。

お礼参りも忘れずに。

風景 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>